家庭菜園を楽しもう♪冬野菜を作ろう②〜ハクサイ、キャベツ、ニンジン、サラダコマツナの播種〜

※写真はイメージです。
夏のピークの暑さが、ひと段落してきた8月下旬。
いかがお過ごしでしょうか(о´∀`о)
長いと思っていた子供達の夏休みも、こんな世の中ですが、
残り少ない夏休み。
今からは宿題の最終確認や新学期の準備をして、2学期に備えなく
夏休みの間も、家庭菜園で育てた夏野菜や果物(ブルーベリー)
植えていた小玉スイカも立派に育って、とても美味しかったです♡
畑の作業としては、今の時期から、冬野菜の種まきをします。
前回のブログでは、ダイコン、カブ、
毎日食べる野菜や果物を、少しでも自分で作れたら素敵ですよね(
自給自足はなかなかハードルが高いですが、少しの野菜からでも、
家庭菜園に興味のある人、
それでは、スタートです!
野菜を育ててみよう
私と旦那様が田舎暮らしに憧れて、
家の周りにもご近所の方がしている畑がたくさんありますが、
季節ごとにする畑仕事が、自然と身についている感じです。
栽培方法もそれぞれこだわりを持って、
いろんな方がいます。
ある1人の方が、私が畑仕事をしていると、「
今は高齢化が進んできていて、
リハビリかねて毎日畑に来て作業している方もいます。
自然の中で体を動かし、野菜を育てる。
そこに人間の営みを垣間見る気がします。
我が家は、庭でニワトリ6羽とアヒル2羽を飼っています。
ニワトリは古くから、人間とともに暮らしてきた家禽です。
ニワトリはとても人懐っこく、飼いやすいトリだと思います。
アヒルも見た目の可愛さが最高で、癒しの存在です♡
ニワトリとの暮らしは、毎日の生活をとても豊かにしてくれます。
ニワトリからは卵と、時には肉を分けてもらい、
鶏糞をまいた畑は年々土壌が豊かになり、
長年かけて土を改良したことにより、
鶏糞を撒く以外は、刈り取った雑草を通路に敷き詰めたり、
野菜の栽培はうまくいくことも、失敗することもあります。
そのどちらも学びの機会を与えてくれて、
野菜の栽培を始めようか迷っていたら、まずはやってみること!
自分で本を読んで勉強することも大事ですが、
自分で育てた野菜はかわいいですよ。
収穫して食べるときの喜びもひとしおです( ´∀`)
畑がない人も鉢やプランターで育てられる野菜やハーブがあるので
毎日の暮らしが、さらに彩ることでしょう。
生活の中に楽しみが増えるということは良いことです♡
現在の我が家の畑の状態は
8月も終わりに近づき、
今我が家の畑で栽培している野菜は、ナスとピーマン、
終わりに近づいている感じはありますが、
特に今年は夏野菜が順調で、大量(๑˃̵ᴗ˂̵)に採れました!
野菜をお店で買うことが減ったので、家計も助かっています。
夏バテもせずに元気に真夏を乗り切れたのも、野菜のパワーのおかげかなと思っています。
まだ収穫できる野菜は残し、
冬野菜を育ててみよう
冬野菜は冬に準備したらいいと思っていませんか?
今から準備しておく野菜もあるんですよ。
前回【家計を助ける家庭菜園①♪冬野菜を作ろう〜ダイコン・
今回の野菜は、ハクサイ、キャベツ、ニンジン、サラダコマツナの
この辺りのお店で売られている苗をみると、
数株だけ植えるのなら苗から買って畑に植えてもいいのですが、
ホームセンターで、連結トレーというのが売られているので、
ポリポットでもいいです。
畑に直接まいて育てるよりも連結トレーで苗を作った方が水やりな
ハクサイとキャベツの苗作り
材料
- 市販の野菜と花の土
- 連結トレー
- ハクサイの種
- キャベツの種
去年苗作りした時に、ホームセンターで連結トレー2個を買ったの
今回用意した種
- 50日白菜
- キャベツ
- 三寸ニンジン
- サラダコマツナ
それぞれ、特徴をみていきましょう♪
・50日白菜
極早生50日で結球早どり白菜です。
黄芯系極早生種のハクサイ。
肉質柔らかで甘味に富み、
ハクサイは味がよくしみこんで美味しいですよね(o^^o)
発芽日数、約4〜6日。
栽培期間、約50〜55日。
発芽適温、18〜22度。
連結トレー1枚全部にハクサイの種を蒔きます。
「蒔き方」
1.連結トレーに野菜と花の土を8分くらい土を入れます。
2.1トレーに種を1〜3粒ずつまきます。
3.全部蒔き終わったら、薄く土をかけます(覆土)。
4.芽が出るまで、毎日水をかけます。
5.芽が出た後、本葉が4〜5枚まで連結トレーで育てます。
この品種は九州以南で、8月から9月いっぱいまでは種まき可能で
・キャベツ
秋まきで、寒さに強い早生種!
収穫時の重さは2キロと大きく、結球もよくしまる品種です。
キャベツはサラダや炒め物、お味噌汁の具など、
九州以南での蒔き時は9月初旬から10月いっぱいと書いてありま
発芽適温、15〜30度。
発芽日数、約4〜7日。
栽培期間、約100日〜120日。
連結トレー1枚全部にキャベツの種を蒔きます。
「蒔き方」
1.連結トレーに野菜と花の土を8分くらい土を入れます。
2.1トレーに種を1〜3粒ずつまきます。
3.全部蒔き終わったら、薄く土をかけます(覆土)。
4.芽が出るまで、毎日水をかけます。
5.芽が出た後、本葉が4〜5枚まで連結トレーで育てます。
・三寸ニンジン
プランターでも作れる短根種!
根は長さ9センチほどの短形で、
私は、この短いタイプの人参を作るのは初めてです。
どんな人参が育つのか楽しみです(^O^)
ちなみに、ニンジンやダイコン、
畑やプランターに蒔いたら、ずっとその場所で育っていきます。
ニンジンは、発芽日数は約7〜10日かかります。
芽が出るまでは、毎日の水やりを忘れずに〜。
「撒き方」
三寸ニンジンなので、畑でなく、
畑に蒔いてもいいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
1.発泡スチロールの底に爪楊枝などで穴をいくつか開けて、
畑に直接蒔いても、プランターに蒔いてもいいです。
2.野菜と花の土を入れて表面を平らにします。
3.指や棒などで線を引いて、浅めの溝を作ります。
4.ニンジンの種を手のひらに少しのせて、
5.土を薄くかけて、たっぷりと水をかけます。
6.芽が出るまで、毎日お水をあげましょう♪
私も今までに、
ニンジンは収穫するときに引き抜いてから姿が見えるので、
・サラダコマツナ
F1 の種。生食でも美味しいサラダコマツナ。
育てやすく、柔らかで美味しい種類だそうです♪
コマツナは硬く筋張って野生的な味がするイメージですが、
今年の冬は、コマツナを育てるかどうしようかなと思っていたら、
サラダコマツナの栽培は初めてなので、食べてみるのが楽しみです
このサラダコマツナは、ビタミンA、ビタミンC、
暖地だと、5月から10月頃まで種まきが可能です!
サラダコマツナは普通の小松菜と比べて袋に入っている種の量が少
「蒔き方」
1.畑に直接蒔いてもいいのですが、
プランターの底に砂利や赤玉土を入れtえ排水しやすいようにしま
2.指や棒などで線を引いて、浅めの溝を作ります。
3.サラダコマツナの種を手のひらに少しのせて、
4.土を薄くかけて、たっぷりと水をかけます。
5.芽が出るまで、毎日水やりをしましょう!
いかがですか?
育ててみたい野菜はありましたか?
今回蒔いたハクサイ、キャベツ、ニンジン、
本日のまとめ
季節ごとの野菜を育てると、旬の野菜を覚えることができますね。
我が家の冬野菜はダイコンとカブ、ミズナ、ハクサイ、キャベツ、
今後はニンニク、スナップエンドウ、シュンギク育てる予定です。
今回は、
家庭菜園のスタートのきっかけになれば嬉しいです( ^∀^)
初めから上手く育たなくても、いいではありませんか
︎
植物を育てる楽しみが暮らしに加わると、
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪
おまけ1(今日のお弁当)


メイン
- ご飯の上には、自家製カリカリ梅

おかず
- 手羽元の甘醤油煮
- 白身魚のハーブ焼き
- キャベツとゴマのサラダ
- ゴーヤとコーンのサラダ
- ゆで卵
今日も美味しく出来ました♪
私がどんな思いでお弁当を作っているのかは下記をご覧あれ~。


